ギャランドゥはなぜ生える?なぜ濃くなる?

 
メンズVIO脱毛

腹毛、つまりはギャランドゥ!今回はこのギャランドゥはなぜ生えるのか調べてみました。

髪の毛やまゆ毛、まつ毛等は大切な頭部を保護するためであったり、ゴミなどの異物が入らないようになど、その役割は理解しやすいです。

ムダ毛の存在理由

ですが、そもそも「ギャランドゥ」に限らずなぜムダ毛は生えてくるのでしょう?

有力な説では、ムダ毛も何らかの形で体を守るために生えてくると聞きます。

例えば、発汗や体の温度調節、紫外線などから肌を守るためなど、やはりムダ毛にも必ず何らかの存在理理由はあるのです。

また、腹毛「ギャランドゥ」や胸毛、すね毛など男性特有のムダ毛は異性へのセックスアピールになっているとの説もあったりします。

ギャランドゥと男性ホルモン

「ギャランドゥ」はいつから生え始めるのか?個人差が大きいのですが、性毛と呼ばれる腹毛「ギャランドゥ」や胸毛、陰毛、すね毛、陰毛、腋毛は男性ホルモンの分泌量に大きく左右されます。

つまりは、男性ホルモンの分泌が多いほど濃く、太い体毛が生えてくる傾向があるのです。

男性ホルモンは、生活環境や食事、ストレスに大きな影響を受けます。

近頃「ギャランドゥ」が濃くなってきた・・・などと感じている方は、生活習慣を見直す必要があるのかもしれません。

食事内容としては、脂っぽいジャンクフードや肉、一品だけダイエットのような偏った栄養バランスによって男性ホルモンが多くなり、体毛が濃くなる傾向があります。

解決策として、女性ホルモンの働きに似た、豆乳、豆腐、納豆、味噌等の大豆製品やほうれん草、ヒジキなどに多く含まれるイソフラボンを積極的に摂取するようにしましょう。

また、ストレスや競争心も、男性ホルモンの過剰分泌に繋がるので、常に気持ちをリラックスさせて安定した規則正しい生活でストレスを溜めないようにすることも大切ですね。

【腹毛脱毛】ギャランドゥはなぜ生える?なぜ濃くなる? まとめ

「ギャランドゥ」は濃さや量にとても個人差があり、生えている人と生えていない人の違いも大きいので、毛深いギャランドゥに人知れず悩んでいる男性も多いようです。

どうしても気になる方は、ご自分に合った方法で適度なお手入れをされることをお勧めします。

ちなみに「ギャランドゥ」の語源は西條秀樹のシングル曲のタイトル名でした。

元々は体毛とは無関係の意味でしたが、松任谷由美がラジオ番組で西條秀樹の写真集などで話題になった「へそ周りの体毛」を「ギャランドゥ」と言ったことで、「ギャランドゥ」=「へそ周りの体毛」として広まりました。

大分昔のお話なので、若い方はご存じないかもしれませんね。

この記事の執筆者 さかい

この記事の執筆者
さかい

都内在住 40代前半の元看護師です。
長年の医療現場での経験と専門知識を活かし、読者の皆様に信頼できる情報を提供することをお約束いたします。
医療脱毛は、専門的な知識と経験が欠かせません。元看護師である私は、皮膚科や美容クリニックでの勤務経験を通じて、様々な患者様の脱毛に関する問題や疑問に対応してきました。皮膚の健康と安全を最優先に考え、正確かつ分かりやすい情報をお届け致します。