脱毛クリニック、脱毛サロンの選び方

 
ヒゲ脱毛

今回は、脱毛クリニック、脱毛サロンを選ぶ際のポイントをご紹介します!
脱毛クリニック、脱毛サロンを選ぶ際のポイントとして以下があげられると思います。

  • 医療脱毛にするか、エステ脱毛にするか?
  • 金額
  • 脱毛クリニック、脱毛サロンの数
  • 脱毛機の種類
  • 脱毛クリニック、脱毛サロンに通う頻度

それではひとつずつみていきましょう。

医療脱毛にするか、エステ脱毛にするか?

まず1つめのポイントとして医療脱毛にするか、エステ脱毛にするかです。

医療脱毛はひとことでいうと「永久脱毛」です。簡単に説明すると比較的強い医療用レーザー照射して毛根を破壊して脱毛します。

それに対してエステ脱毛では比較的弱いレーザーを照射します。レーザーが弱いので医療脱毛に比べて、痛みが少ないということもあります。

エステ脱毛は「減毛」という言葉のほうがしっくりくるかも知れません。

また大きな違いとして、通う回数が違ってきます。

医療脱毛が5~8回程度でツルツル肌になるのに対して、エステ脱毛の場合は6~20回は通わなければツルツルにはなりません。

脱毛する部位にもよりますが完全にツルツルにしたい方や、完全にツルツルにしないまでも、通う回数を少なくしたい方は医療脱毛が向いていると思います。

痛みに弱い方や、回数を多く通える方はエステ脱毛のほうが良いと思います。

金額

次のポイントは、金額面です。
支払いが難しい価格は現実的ではありませんよね。また、医療脱毛の場合はクリニックとは言っても医療レーザー脱毛は保険適用除外となりますので、注意が必要です。

自分の予算に合った金額で脱毛ができる脱毛クリニック、脱毛サロンであるか確認してみましょう。 ちなみに金額をチェックする時は、併せて回数も確認しておきましょう!

医療脱毛で、ムダ毛が無くなっていく実感の目安は、5~8回程度の施術とされています。まずは、最低限必要とされる5回以上のコースで金額を確認する事がおすすめです!

脱毛サロンの場合は6~20回程度の施術で、脱毛が実感できる程度と考えます。やはり5回以上のコースで金額を確認するようにしましょう!

脱毛クリニック、脱毛サロンの数

医療脱毛、脱毛サロン共に、約2~3カ月に1回のサイクルで、5回以上通うことが理想とされています。これは毛の生え変わる毛周期に合わせての施術になるためです。

脱毛を始めたくても、自宅や職場のまわりに脱毛ができる脱毛クリニック、脱毛サロンの数が少なかったり、遠距離の場合は、通うのに余計なお金や時間がかかります。

脱毛クリニック、脱毛サロンを選ぶときの大事なポイントの1つです。

レーザー脱毛機の種類

脱毛クリニックで脱毛する場合は、採用している医療用レーザー脱毛機の種類も、脱毛クリニックを選ぶ上で大切なポイントです。

現在、脱毛クリニックで使用されている医療用レーザー脱毛機の中で多いのが、以下の脱毛機です。

それぞれ特徴が異なるので、自分に合った医療用レーザー脱毛機で脱毛できる脱毛クリニックを選ぶと良いでしょう。

脱毛クリニック、脱毛サロンに通う頻度

脱毛クリニック、脱毛サロン共に、毛周期に合わせてレーザーを照射するため、定期的に脱毛クリニック、脱毛サロンに通うことになります。

推奨される頻度は脱毛クリニックや脱毛サロンによって異なります。2ヶ月に1回のところもあれば、3ヶ月に1回を推奨している場合もあります。

どのくらいの頻度で通う必要があるのか確認しておきましょう。

脱毛クリニック、脱毛サロンの選び方 まとめ

「医療脱毛にするか、エステ脱毛にするか?」「金額」「脱毛クリニック、脱毛サロンの数」「脱毛機の種類」「脱毛クリニック、脱毛サロンに通う頻度」以上5つの点から、自分に合った脱毛クリニック、脱毛サロンを選びましょう。

現在は医療脱毛もエステ脱毛並みに安い料金設定になってきていますので、よく確認してみてください!

この記事の執筆者 さかい

この記事の執筆者
さかい

都内在住 40代前半の元看護師です。
長年の医療現場での経験と専門知識を活かし、読者の皆様に信頼できる情報を提供することをお約束いたします。
医療脱毛は、専門的な知識と経験が欠かせません。元看護師である私は、皮膚科や美容クリニックでの勤務経験を通じて、様々な患者様の脱毛に関する問題や疑問に対応してきました。皮膚の健康と安全を最優先に考え、正確かつ分かりやすい情報をお届け致します。