髭を剃り続けるコストと髭脱毛のコスト

 
メンズ脱毛ヒゲ

毎日の髭剃りは大変!

毎日の髭剃り、意外と大変ですよね。

髭が濃い人ともなれば、逆剃りなどをしてツルツルにするために必死だと思います。

しかも、逆剃りなどをすればするほど、カミソリ負けをして肌に負担がかかったりで大変です。

毎朝忙しい中、髭剃りのために5分も使って失敗したりしてストレスの原因になります。

この際、ヒゲ脱毛を検討しようかとも考えて、脱毛の料金を見たりしても今ひとつ踏み出せなかったり。

今回は、将来のことを考えるとお金も時間も髭脱毛した方がお得になるというお話です。

髭剃り(シェーバー)の金額

まずは髭剃りにかかる金額を計算してみましょう。

髭剃りの刃は高い

髭剃りにかかる金額で一番高いのは間違いなく取り換え用の刃です。

髭剃りの刃というのは意外と高いんです。普通に8コ入りで3,000円程度しますよね。

髭剃りのメーカーさんは、髭剃り本体で売り上げている訳ではなく、この取替え用の刃で売り上げているのです。

髭剃り用のT字カミソリを一度買ってしまうと、そのメーカの取替え刃しか使用することができません。

メーカーとしては取り替え刃の料金設定を高くしてもユーザーは買わざる得ないという訳です。

8コで3,000円とは、意外と高く感じてしまいますよね?

取替え刃ってどのくらいで交換?

髭剃り用の取替え刃の交換頻度は人それぞれだと思いますが、2週間に1回交換くらいでしょうか。

切れ味の悪い刃を使っていると肌荒れしてしまいますのでこれくらいで交換するのが一般的だと思います。

髭剃りを続けた場合のランニングコスト

一生で髭剃りにかかる金額

8コの刃で3,000円かかるので、1コあたり375円です。

では20歳から80歳まで髭を剃るとして、2週間に1回刃を交換するので、2週間で375円かかります。

単純に計算して1ヶ月で750円、1年間(12ヶ月)で9,000円かかります。

10年で90,000円、60年間髭剃りし続けると、540,000円

同じ髭剃りを使い続ける訳ではありませんが、取り換え用の刃だけで約50万円もかかります。

ちなみに、取り換え用の刃だけなのでシェーバー用のジェルなどは別にお金がかかってきます。

一生で髭剃りにかかる時間

髭脱毛することでお得になるのは、お金だけではありません。

時間も大きく節約できるのです。

1回の髭剃りにかかる時間を大体5分程度と考えます。

1日で5分間髭を剃ると10日間で50分、1ヶ月(30日間)で150分(2時間30分)は髭を剃っています。

1年間(12ヶ月)で30時間、60年間毎日髭を剃り続けると、75日間は髭を剃っている計算になります。

75日間というと2ヶ月半は髭を剃り続けることになります。

一日で考えるとたったの5分ですが、一生で考えるとかなり大きいですよね。

この時間とお金が髭脱毛することによって大幅に節約できるんです。

髭脱毛は完了すればかなり薄くなり、ほとんど髭剃りする必要がなくなります。

髭を剃り続けるコストと髭脱毛 まとめ

髭脱毛の場合、やるのが早ければ早いほどお得になります。

余計な髭剃りや取り換え用の刃、ジェルなどにお金を使うことがなくなるからです。

もし髭が濃くて毎日の髭剃りに頭を抱えているのなら、髭脱毛する選択肢が一番なのかも知れません!

この記事の執筆者 さかい

この記事の執筆者
さかい

都内在住 40代前半の元看護師です。
長年の医療現場での経験と専門知識を活かし、読者の皆様に信頼できる情報を提供することをお約束いたします。
医療脱毛は、専門的な知識と経験が欠かせません。元看護師である私は、皮膚科や美容クリニックでの勤務経験を通じて、様々な患者様の脱毛に関する問題や疑問に対応してきました。皮膚の健康と安全を最優先に考え、正確かつ分かりやすい情報をお届け致します。