老けて見られる…それは「ヒゲ」が原因かも!

 
ヒゲ脱毛メンズ

少しでも見た目年齢を若くしたいという気持ちは、女性も男性も変わらず持っているものです。

特に男性は化粧をしない分、ちょっとしたことが老け顔の原因になってしまうので、若く見られたいという人は特に気を配る必要があります。

今回は、老け顔の原因や見た目の年齢を若くする方法について考えてみたいと思います。

ヒゲのせいで老けて見られる?

学生時代はさほどヒゲが濃くなかったという人でも、社会人になると男性ホルモンの分泌が盛んになる年頃になり、ヒゲが一気に濃くなる人は少なくありません。

ヒゲが濃くなると、きれいに剃っても青くなってヒゲが濃いことを隠せませんし、朝剃っても夜になると生えてきてしまう人もいるので、夜はヒゲの部分が黒くなってさらに老けて見えます。

ヒゲが生えている範囲が広い人、また毛量が多い人ほど老け顔に見える傾向にあるようです。ですので、老け顔を気にしている人はヒゲのケアは入念に行う必要があります。

また、ヒゲ剃り後のケアをしていないことも肌荒れの原因となります。ヒゲを剃った後は刺激によって肌が敏感になっている上に、肌の水分を保持する機能が低下しているため、肌が乾燥しがちです。

ヒゲ剃り後のケアをせずにそのままにしていると、シミやシワなどができやすくなりますので、この点も老け顔になってしまう一因だといえますね。

ストレスは見た目年齢を高くする!

歳を重ねると、学生のころよりも仕事やプライベートの悩みが増えて、ストレスを受けることも多くなってきます。

ストレスは自立神経の乱れを起こしやすくなったり、血流を悪くして肌がくすみがちになるので、健康的な印象からかけ離れて見た目年齢を高くしてしまうのです。また、心労が重なるとどうしても顔に元気がなくなり、疲れた表情になってしまうものです。

はつらつとした表情は若々しく見えますが、疲れた顔は見た目年齢を上げてしまいます。

スキンケアをしていない!

男性で女性と同じようなスキンケアをしているという人は少ないと思いますが、まったく手入れをしないでいると肌が荒れて、見た目年齢を高くしてしまいます。

素肌は紫外線や汚染された大気にさらされると肌荒れを起こしてシミやシワ、ニキビなどができやすくなります。

特に敏感肌の方は外部の刺激で肌荒れしやすいので、スキンケアで肌をいたわってあげたほうが良いでしょう。

実年齢よりも若く見られる、その対策は!

ストレスを溜めないようにする!

ストレスをまったく感じずに生活をすることは、現代社会で生きる男性には難しいかもしれません。そうであれば、ストレスを上手に解消して生き生きとした毎日を送れるよう意識してみましょう。

最低限のスキンケア!

洗顔後や入浴後、ヒゲ剃りの後に最低限のスキンケアをすることで、肌をよい状態に保つことができ、老け顔を予防できます。男性はヒゲ剃りによって肌が乾燥しやすいので、アフターシェーブバームなどでケアしてください。

思い切ってヒゲを脱毛してしまう!

老け顔の原因を改めて考えてみると、やはりヒゲの影響が大きいことがわかります。毎日きれいに剃っていてもすぐに生えてきてしまいますし、夕方会社で剃り直すということもなかなかできません。

そこで、範囲が広く濃いヒゲに悩んでいる人は、思い切って脱毛サロン、脱毛クリニックなどでヒゲを脱毛してしまうというのもひとつの方法です。

脱毛クリニックでの脱毛であれば、ヒゲが再生しないようにしっかり脱毛することも可能ですし、毛量を薄くしたいという人であれば、施術方法を工夫することで薄くすることもできます。

ヒゲのおしゃれを楽しみたいときのために、一部だけ残しておくということも可能ですので、つるつるお肌に憧れている人は、検討してみてはいかがでしょうか!

この記事の執筆者 さかい

この記事の執筆者
さかい

都内在住 40代前半の元看護師です。
長年の医療現場での経験と専門知識を活かし、読者の皆様に信頼できる情報を提供することをお約束いたします。
医療脱毛は、専門的な知識と経験が欠かせません。元看護師である私は、皮膚科や美容クリニックでの勤務経験を通じて、様々な患者様の脱毛に関する問題や疑問に対応してきました。皮膚の健康と安全を最優先に考え、正確かつ分かりやすい情報をお届け致します。