医療脱毛と脱毛サロンの脱毛方法比較

 
脱毛施術

今回は、医療脱毛と脱毛エステ、サロンの脱毛方法の違いをまとめてみました。

医療脱毛と脱毛エステ、サロンの脱毛方法の違い

脱毛には大きく分けて「医療レーザー」と「光(フラッシュ)脱毛」の2種類があります。

脱毛クリニックでの医療脱毛

医療レーザー脱毛」は医療機関である脱毛クリニックで行われている脱毛法です。

「医師」によるカウンセリングのあと、看護師さんが医療機関でのみで扱える照射出力の高い医療レーザー脱毛機を使って施術します。

医療レーザーで毛根を破壊するので、数回の施術を経たあとはムダ毛が生えてこなくなります。一般的に「永久脱毛」と呼ばれるのはこちらの脱毛法です。

短期間で効果が表れるため「一刻も早くツルツル肌にしたい!」「毛量を減らしたいだけだけど、回数を多く通えない」という方にオススメです。また、万が一のトラブルの際に「医師」に対応してもらえる安心感もあります。

脱毛エステ、サロンの光脱毛

光(フラッシュ)脱毛」は脱毛エステ、サロンで行われる脱毛法で、医療レーザー脱毛よりも出力の低いレーザー脱毛機を使います。

施術を担当するのはエステティシャンで、肌の様子を見ながら光を当てていきます。

医療レーザーよりも脱毛完了までの時間はかかりますが、費用が安く、痛みもあまり感じずに済むというメリットがあります。

医療脱毛と脱毛サロンの脱毛方法比較

医療脱毛クリニック 脱毛エステ・サロン
脱毛方法 医療レーザー脱毛
黒色のメラニンに反応するレーザーを当てて毛根を破壊する永久脱毛。
光(フラッシュ)脱毛
医療レーザーとは異なる波長の光を当て、毛が生えてくるのを抑制する。
施術する人 医師または看護師 エステティシャン
レーザーの強さ 強い
医療機関のみに使用が認められた高出力レーザー
弱い
低出力レーザー

医療脱毛と脱毛サロンの脱毛方法比較 まとめ

どちらの脱毛方法も短所、長所があります。自分に合った脱毛方法を選びましょう!

この記事の執筆者 さかい

この記事の執筆者
さかい

都内在住 40代前半の元看護師です。
長年の医療現場での経験と専門知識を活かし、読者の皆様に信頼できる情報を提供することをお約束いたします。
医療脱毛は、専門的な知識と経験が欠かせません。元看護師である私は、皮膚科や美容クリニックでの勤務経験を通じて、様々な患者様の脱毛に関する問題や疑問に対応してきました。皮膚の健康と安全を最優先に考え、正確かつ分かりやすい情報をお届け致します。